[動画あり]NHK訪問員・集金人(グッドスタッフ)の悪質行為について綴ったブログ

NHK訪問員(集金人)が私に対して虚偽の説明を行い、契約の強要を行いました。このブログはその時のNHK訪問員(集金人)と私の間のやりとり等を綴ったブログです。

③NHKふれあいセンターに制度について確認

10月16日(月)

 

NHKの地方局の営業センターに電話をする前に、まずはモニターで契約が必要か、受信機がないことを申告する義務があるのか等の制度についての確認をしようと思いました。

調べると、下記のNHKふれあいセンターというところが窓口のようでしたので、そこに電話をかけました。

NHK受信料の窓口-受信料関係のお電話によるお問い合わせ先について

 

電話をかけると、問い合わせ内容に応じてダイヤルを選択するよう指示されます。受信料関係の問い合わせのダイヤルを選択すると、音声で「サービス向上のため録音させて頂きます」のような音声が流れた後に、オペレーターの方が対応してくれます。

以下、やりとりになります(録音データをもとに会話を再現しています)。

 

==================================

:受信契約についてお伺いしたいのですが、私はテレビもワンセグも所有していないのですが、テレビチューナーのついていない純粋なモニターでも受信契約はしなければならないんですか?

NHK:私どもが受信契約を必要といたします受信機器としては、テレビ本体はもちろんですが、テレビチューナーがついているかどうか、内蔵されているかどうかなので、テレビチューナーのついていないモニターだけであれば、ご契約は必要ありません。他にワンセグもお持ちでないということですが、テレビチューナー付きのパソコン本体やゲーム機、カーナビもお持ちではないということでしょうか?

:そうですね。はい。

NHK:そういうことであれば、全く対象外ということになります。

:わかりました。もう一点あるのですが、受信機がない場合は何らかの申告が必要なんでしょうか?

NHK特にご申告は頂いておりません。現在のご状況を私どもにご連絡頂いたとしてもこれから数ヶ月、数年後にお客様のご状況が変わる可能性を考慮致しましてご訪問や新規のお申込みをお願いということを受信料の公平負担のために私どもの活動として行っていくということをご理解ください。

:わかりました。疑問点、解決しました。ありがとうございます。

====================================

 

というわけで、私は全くの契約対象外であり、受信機のないことを申告する義務はないということがわかりました。

チューナーがついているかどうかが基準のようですので、iphoneは契約対象外のようです。iphoneでもテレビを見れる機器があるから契約が必要だと強要されたという被害もあるようですが、iphoneの場合はiphone自体にはチューナはついていないですから、iphone単体を所持していても契約は必要ないでしょう。

それと、本件には無関係ですが、ワンセグやカーナビに加えてゲーム機でも受信契約をとろうとする姿勢はどうなんでしょうか。まず、今のゲーム機でテレビが見れるものがあるということにも驚きですが、ゲーム機で普通テレビ見ませんよね?テレビが見れるゲーム機というのは恐らく据え置き型のものではなく、携帯型のものだと推測するのですが、放送法に照らし合わせても、ワンセグ同様にゲーム機を「設置」というには無理があるように思いますが、NHKさんは大変クリエイティブな法の解釈をされているようです。

 

いずれにせよ、確認したいことは確認できたので、この後は、NHKの地方局に電話をしかけていくことになります。