[動画あり]NHK訪問員・集金人(グッドスタッフ)の悪質行為について綴ったブログ

NHK訪問員(集金人)が私に対して虚偽の説明を行い、契約の強要を行いました。このブログはその時のNHK訪問員(集金人)と私の間のやりとり等を綴ったブログです。

はじめに~私の環境とブログを書くに至った経緯について

はじめまして。

本ブログは、私とNHK訪問員(集金人)のやりとり、またその後の警察への相談やNHKへのクレームなどを綴ったブログとなります。

本記事では、なぜこのようなブログを書くに至ったかの経緯と本ブログの趣旨を簡単にご説明したいと思います。

 

私の住環境について

私は賃貸マンションに住んでいます。オートロックではありませんが、モニターつきのインターフォンが設置されています。同居人1名と私の2人で住んでいます。

私はNHKが主張する受信装置は一切所有しておりません。つまり、テレビ・カーナビは所有しておらず、PCとケータイは所有していますが、iMACiphoneであり、テレビを受信できるものではありません。これは同居人も全く同様の状況です。

ですので、ケータイのワンセグについてはさまざまな議論はありますが、仮にNHK側の主張に完全に則ったとしても、私は契約対象外ということになります。

 

NHK訪問員(集金人)の詐欺行為

2017年10月14日(土)20時ころに、自宅にNHKから委託を受けたグッドスタッフの訪問員が来ました。

NHKからの訪問員が家に来ることは、今までも何度かありました。

しかし、この訪問員は全く契約義務のない私に嘘の説明を行い、契約を強要しました(具体的なやりとりは今後の記事にて公開していきます。また、実際のやりとりを録画した動画も公開いたします)。

もしこれが、この訪問員の個人的な暴走ということであれば、私の運が悪かっただけであり、この訪問員を処分することで問題は解決します。

しかし、警察に相談したり、NHKとやりとりしていく中で、今回の出来事は私個人の問題ではなく、全ての方々が非常に高い可能性で遭遇するであろう事柄だと確信しました。

私と同様の被害に遭い悩まれている方、これから引越しや一人暮らしなどを始め同様の被害に遭いかねない方、受信料をきちんと払っておりNHKからの訪問員とは無縁の方、すべての方に、今回起きたすべての出来事を知って頂き、注意を喚起したいと思い、ブログの開設に至りました。

 

本ブログの注意点

NHKが受信契約の根拠としている放送法の解釈やNHKの手続きなどに問題や議論が多いことは、よく知られています。

しかし、本ブログではそうした放送法の解釈等は取り扱いません。

なぜなら、私はテレビを含めNHKが主張する受信装置の一切を所有していないからです。

ですので、「テレビを持っているけれども契約をどうやって免れようか」「ワンセグは受信装置に含まれるのか」「支払いをしないでいるとどのような不利益が生じるのか」などの疑問についての情報をお求めの方は、web上で多くの情報が公開されていますので、そちらを参考になされたほうが良いかと思います。私が今回参考にしたwebサイトは下記になります。

sites.google.com

また「NHKから国民を守る党」という政党が、NHK撃退シールというものを無料で配布しているようです。効果もあるようです。この政党の方は電話での相談にも応じてくれるようですので、悩まれている方は相談してみると良いかもしれません。

www.nhkkara.jp

 

本ブログは、あくまでもNHKからの訪問員と私の間でどのようなやりとりが行われたか、私がそれに対してどのような措置をとったか、といった客観的事実を主として記載するものです(私の主観的な意見を掲載する場合は、事実と意見の区別が読者の方にわかるように工夫致します)。そして、それをもって皆様への注意喚起および同様の状況で悩まれている方への参考になればとの趣旨のブログです。

 

上記のとおり、本ブログは純粋な情報提供のみを目的としており、一切の営利的な目的はございません。ですので私が自らの手で掲載している広告は一切なく、仮に読者の皆様がクリックされても私に何らかの金銭が入ってくるものではないということを記しておきます。

 

では次の記事から、具体的なやりとりを掲載していきたいと思います。