①[動画あり]テレビがなくても受信契約が必要? NHK訪問員・集金人(グッドスタッフ)の悪質訪問
本記事では私とNHK訪問員・集金人(グッドスタッフ)とのやりとりを掲載します。動画も掲載しております。また、同一の訪問員の被害にあっているかたの動画も見つけましたので、そちらも掲載してあります。
なお、私のテレビの有無を含めた住環境については、こちらをご参照ください。
10月14日(土)
この日の午後に私は友人と一緒にサーフィンをし、その後私の家で友人と談笑していました。
20時近くになってきていたので、夕飯に出かけようかと話をしていたところ、インターフォンが連続して2回鳴りました。
インターフォンのモニターを確認したところ誰も映っておらず、確認のため玄関のドアを開けました。
年齢は20代の中頃と思える男性が立っていました。私はNHKの訪問員だと直感しました。というのも、ここ1,2年で私の近所の友人からNHKの訪問が悪質過ぎるとの体験談を聞くようになっていたからです。インターフォンに顔すら見せない失礼な人間はNHKの人間だろうと思いました。ちなみに、グッドスタッフが私の住むエリアを担当するようになったのはちょうど2年前からとのことなので、近所でNHK訪問員の悪質行為の噂を聞くようになった時期と符合します。
======以下、やりとりとなります=======
私:なんでしょう?
訪問員:料金等の話ではございませんので、最後までお聞きください。放送法をご存知ですよね?こちらにサインをお願いします。
私:これ、何ですか?
訪問員:ご存じないですか? 放送法により義務ですので、サインをお願いします。
私:受信機を持ってたらやらなければいけないんですよね?
訪問員:そうですね。受信機を持ってる方はご登録が必要になります。今回はご登録となりますので、よろしくお願いします。
私:受信機持っていないので、僕は登録する必要はないです。
訪問員:こちら、受信機持っていない方はお伺いしていないです。
私:え?
訪問員:モニター用とかゲーム用とかって使われてるってことですか?
私:えっと、受信機ってどういうものですか?
訪問員:テレビ、パソコン、携帯、カーナビを総称して受信機とお呼びしています。
私:パソコンは持ってますけどMACなんで。
訪問員:はい
私:受信できないですよね?
訪問員:受信できない? あーなるほど。モニター用とかゲーム用とかって使われてるんでしょうか?
私:モニターはあります。テレビはないです。
訪問員:モニター代わりで使われているってことでしょうか?
私:そうですね。
訪問員:モニター代わりとして使われている方でもあると必要なものとなりますのでご登録必要となります。
私:モニターでも必要なんですか?
訪問員:モニターそうです。モニター代わりとして使われ・・・
私:受信機能がないんですよ。
訪問員:モニター側として使っていてもご登録が必要になりますので。
私:わかりました。僕は世帯主ではないので伝えておきます。そういう話があったと。
訪問員:普段、お住みの方がご登録頂くものなので。
私:僕はここの世帯主ではないですので。
訪問員:世帯主じゃなくてもこれはご登録しなきゃいけないものとなります。お住みの方は皆様ご登録頂かなきゃいけないものとなりますので。
中略
私:わかりました。お話はわかりましたんで。
訪問員:ありがとうございます。お名前頂いて・・・。
私:いや、そんなすぐにはできないです。
訪問員:そんなすぐにって言いますか、お客様のご申告がなかったのでお伺いとなってしまっております。
私:とりあえず、世帯主と相談します。
訪問員:ですから、世帯主のお客様のご登録を頂きますので。
私:この紙(契約書)、渡してください。
訪問員:あー、だめです、だめです、だめです。
私:じゃあ、また明日来てください。
訪問員:お客様、それはできないので。そうやってやりたくないのはわかるんですけど。
私:ちょっと警察に連絡します。
訪問員:やりたくないのはわかるんですけど。
===================================
ここで、友人が部屋から出てきて、警察に電話をかけようとしてくれました。
警察に電話をかけようとした途端に、この訪問員は逃げ出しました。
友人が追いかけて、名刺を頂いてくれました。
以上のやりとりを録音したものが下記になります。
この動画は、私と訪問員のやりとりを別室で聞いていた友人が撮ってくれたものです。名前も名乗らず、いきなりサインしろと強要する訪問員の言動をおかしいと思い、撮影してくれたとのことです。
この動画を見てくださった方のなかには、「訪問員はテレビをモニターとして使っていると勘違いしてしまったのでは?」と思う方もいるかもしれません。
確かに、「モニター代わりで使われているってことですか?」と聞かれたときに、明確に否定をするべきだったと思います。
しかしながら、訪問員が「テレビをモニターとして使っている」と勘違いをしていたということはありえません。私自身が「テレビは所有していない」、「モニターには受信機能がない」と明確に答えていますし、テレビがないことは分かった上で勘違いだったと主張するためにこのような聞き方をしているとしか思えません。
そして何よりもこの訪問員自身が多くの嘘をついていることは、この後のNHKとのやりとりで明らかになっていきます。そちらについては今後の記事で公開していきます。
またこの訪問員については、他にも被害に遭っている方がいます。
訪問員の音声および氏名を確認しましたが、同一人物です。
結局神奈川にいた1年半で受信料払わないで静岡に帰るわ
— ハヤブサ (@hayabusaminits) 2017年9月27日
ざまーみろゴミ徴収員
2度とツラ見せんなよ pic.twitter.com/Yah7uzW6CZ
この方の動画の終わりに、訪問員から「料金を払うか払わないかは客の方で自由に決めて良い」旨の発言があります。そんなことがありえるのでしょうか?だとしたら、NHKは受信料未払い者に対して、集金訪問や裁判をするべきではないでしょう。NHK自身が払わなくても払ってもどちらでも良いと言って契約をとっているわけですから。
私が今回の訪問で問題視した点は、少なくとも以下となります。
・身分を明かさなかったこと
・受信契約について何の説明もなく、契約を強要したこと
・「受信装置のない家には伺っていない」とあたかも私の家にテレビ等の受信装置があることを把握している旨の発言をしたこと
・テレビを含む一切の受信装置がないと言っているにも関わらず、何の受信機能も有さないモニターのみで契約が必要だと嘘をついたこと
・「契約書を見せてほしい」との私の発言があったにも関わらず、頑としてそれを見せなかったこと
・「明日きてくれ」との私の発言があったにも関わらず、頑としてその場で契約を強要したこと
・「申告がなかったから、お伺いしている」と私がテレビを含む受信装置を所有していないことについて本来なら申告が義務である旨の発言をしていること
・私に契約義務がないにも関わらず、「払いたくないのはわかりますけど」と私を侮辱する発言をしていること
・警察に電話をかけた途端に逃亡したこと
・私以外にも同一の訪問員の被害に遭っている方がいること
これらは、あくまでもこの訪問時における問題点であり、この後のNHKを通した聴取でこの訪問員は多くの嘘を重ねることになります。
それについては、今後の記事で公開していきます。
追記
「10月15日(土)」を「10月14日(土)」に修正しました。